ホームページビルダー11(2011/2/5)

過去の記録です。windows10でも使えるかどうかまた試してみます。

Windows7で「ホームページビルダー11」を起動させようとしたら、「HTMLエディターは動作を停止しました」というエラーメッセージが出ました。 ネットで検索したら同様の動作報告があり解決策も書かれていましたので参考にしました。以下の方法で正常に起動できるようになりました。順にクリックしていきます。

1. 「スタート」 2. 「コントロールパネル」 3. 「ネットワークとインターネット」 4. 「ネットワークと共有センター」 5. 「ホームネットワーク」 6. 「パブリックネットワーク」(「ネットワークと共有センターで設定を表示または変更します」のリンク) 7. 「ネットワーク設定の変更」 → 「ホームグループと共有に関するオプションを選択する」 8. 『このコンピュータはホームグループに接続できません。』 → 「OK]

私は、タグを殆ど直打ちしてますので、ホームページ作成ソフトはあまり使いません。

ですが、ページに HTMLソース を載せる時には、「<」や「>」などを「&lt;」や「&gt;」に直す必要がありますので、その時だけホームページ作成ソフトを使っています。

今までは、 Windows98 に搭載されていた「FrontPage」を活用していましたが、WindowsXP までは問題なく動いていたのに Windows7 ではどうしても無理で、代用ソフトが必要になりました。

検索したら Word の機能でも Webページが作れることを知り試してみたのですけど、 htmlで保存すると、なんか必要ないソースがうじゃうじゃと付くんですねぇ。 一つ一つ消す作業は面倒だし、それならタグ打つ方が早いしで word は使えなかったです。

それで、仕方ないので前に買っていた「ホームページビルダー11」を使ってみることにしたんです。(「ホタル」もあるけど、これは絶対に動かないと思うし。)

他にもいろいろ探したんですよ。フリーで「FrontPage」のようなソフトないかなぁ~と。 でも、HTML を直接編集していくソフトばかりで、欲しい機能を備えたソフトは無かったです。 (もっと探せばあるのかもしれないけど、探すのに疲れました。)

そうそう、FTP も今では有料なんですね。いつから? XP が壊れて Windows7 に変えて、なんだか浦島太郎状態です。^^;

上に戻る